長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

獺祭(だっさい)と和食のコラボ

【第三回 獺祭(だっさい)と和食を楽しむ会 2012】

くだまつステーションホテル 割烹升吉で3月17日(土)、「第三回 獺祭(だっさい)と和食を楽しむ会」が催されました。「純米大吟醸 磨き二割三分」や「純米大吟醸 磨き三割九分」や「純米大吟醸 50」などが好きなだけ楽しめました。

d0061579_105120.jpg


獺祭(だっさい)とは

山口県岩国市周東町の旭酒造株式会社が作る日本酒。
旭酒造は獺祭のみを作り、その全てが純米大吟醸だ。
JALファーストクラスで採用されたほか、ニューヨークやパリの
レストランでも絶賛を浴びている注目のブランド。

d0061579_1075032.jpg


山口県よりも関東から評判が上がった 特に女性に好まれ、
有名になった日本酒だそうです。
人肌の燗とか温めの燗がいい! ではなく冷酒で飲むのが特長で、
とてもフルーティーなのが女性に好まれる所以でしょうね・・・
愛飲者の4割が首都圏、2割が山口県内、1割が海外、残り3割がその他のエリアだそうです。

d0061579_1082022.jpg


まるでワイングラスのような獺祭星付グラス。
☆マークの下のラインまで注ぐと90mlになるそうです。
2杯でちょうど1合。なかなか洒落たグラスですね。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-19 10:10 | 未分類 | Comments(2)
Commented by ひなこ at 2012-03-20 01:56 x
美味しそうなお酒ですね\(^o^)/

甘口?かな・・・・

日本酒が大好き\(^o^)/
Commented by kfujiken2 at 2012-03-20 13:13
ひなこさん  こんにちは \(^○^)/

>甘口?かな・・・・
「純米大吟醸 磨き二割三分」は甘口と言うよりも、
むしろ ワインに近いのでは・・・
冷酒で飲むのが特長で、
とてもフルーティーなのが女性に好まれる所以でしょうね・・・

男には、合わないかも知れません!

私に限らず友達も最近は、芋焼酎派で日本酒は残るといって避けています。

しかし、コクがあって美味いのは、日本酒ですよね~

それにしても午前1時56分投稿とは、遅くまで起きておられますね \(◎o◎)/!
ブログトップ