長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

下松市市民交流拠点施設 「 ほしらんど くだまつ 」

「 ほしらんど くだまつ 」が、5月8日にオープンし歴史民俗資料展示コーナーが
できたので行ってみた。

常設展示はせず、期間を限定した企画展示が主となるようだ。
「くだまつ古代からの贈り物」と題された企画展には、埋蔵文化財が展示してあった。
歴史民俗資料といっても、考古学ファンなら兎も角、土器とか壷では余り興味も持たないだろうなぁ~

d0061579_1072047.jpg


西側の駐車場のある方から入る・・・
入口を入ると、交流プロムナード(つまり 通路ですね!)に出る。
直ぐ右手に公民館事務室、その隣接したコーナーが【歴史民俗資料展示コーナー】です。
向かい側が、7月上旬オープン予定の市立図書館です。

d0061579_109072.jpg

d0061579_1095119.jpg


歴史民俗資料展示コーナーの中央に見えるのが、タッチパネル式の説明パネルです。
「地図から探す」「ジャンルで探す」「観光・施設」とカテゴリー別になっているので、探し易いと思います。

d0061579_10115024.jpg

d0061579_10151173.jpg

d0061579_10205064.jpg


しかし市立図書館がオープンしないと、反対側が暗くて 何か物足りなない!!!
又、旧市立図書館の解体工事・施設の外溝工事・駐車場の完成予定が12月の初めとのことなので、
その時点には下松市市民交流拠点施設として、内部も外見も綺麗にお目に掛かれるでしょう。

d0061579_10182639.jpg


1階から2階へは、勾配の緩やかな階段があり、年寄用にエレベーターも装備されています。
2階にはサルビアホールA・Bがあり250人が着座で飲食できるホールと説明にあるように、
仕切りを取り除けば一部屋になるのでしょう? 

d0061579_1030193.jpg

d0061579_10303637.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2012-05-22 10:36 | 未分類 | Comments(0)
ブログトップ