長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

何十年も眠っていた下松駅東部が熱く動き出した その3

◆ 大和ハウス工業の「LOC(ロック)システム」で「総合リハビリテーション研究所」
   を建設


大和ハウス工業の「LOC(ロック)システム」という独自のビジネスモデルで、
土地オーナーとテナント企業の想いをつなぐコンサルティング事業・流通店舗事業で
建築されるそうです。


下松市古川町の一角に、長年下松土地所有の空き地だった土地に建設。
d0061579_13524134.jpg


d0061579_14715.jpg


※  大和ハウス工業のロードサイド事業は、「LOC(ランドオーナー&カンパニー) システム」
と呼ばれる。 これは、土地のオーナーと出店地を探す事業者とを仲介し、
出店が決まれば大和ハウス工業がその建物を建設するというもの。

● 「ユニクロ」の一大成長を築いた、全国にわたる多店舗展開。
その出店を支えたのが、大和ハウスだそうです。
まだ自力での出店が難しい時代に、大和ハウスがサポートしたそうです。
直営店がまだ22店舗だった当時、年間に33店舗をオープンしたのです。
そして、大和ハウスさんとともに、3年間で100店舗建てようという目標も達成する     
ことができました。

● その他に銀行店舗であった既存の建物を予備校に大規模改装したり
パチンコ店をスーパーとレンタルショップにリノベーションしております。

[PR]
by kfujiken2 | 2013-04-13 14:21 | 未分類 | Comments(2)
Commented by あるてん at 2013-04-18 02:28 x
はじめまして。
さまざまなジャンルについて描かれている記事、興味深く読ませていただきました。
自営業をされているそうで、憧れます。
あるてんも、IT・PCで自営業を目指し、日々悪戦苦闘中です。

また、遊びに来ます。失礼しました。
Commented by kfujiken2 at 2013-04-20 09:52
はじめまして。
おいでませ 【長州より発信】へ・・・
拙いブログですが、宜しくお願い致します。

あるてんさんの【あるがままのあるががまま】を覗かせて頂きました。

懐石料理/ 和風居酒屋【あるがまま】を経営されているんですね。
素敵なお店ですね~
近ければお邪魔したいです。
ブログトップ