長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

江龍寺 「俊道様のお寺」

【江龍寺】
〒740-0811 山口県岩国市錦町須川

d0061579_10301277.jpg

d0061579_10202129.jpg


江龍寺の建立は延宝元年(1673)。
第15世の俊道大和尚は名僧で、一般住民の教化に尽力し、大変慕われていたといいます。

俊道大和尚は晩年、下肢、腰痛、すその病気に苦しんだそうです。
明治15年10月12日に没する際に、私の死後、墓に酒を持って参れば必ず下の病即ち、
腰痛、下肢の痛み、痔疾等を治してやると遺言して遷化(せんげ)しました。

俊道大和尚の遺言を信じ参拝する人も多く、さらに効果が高く全快する人も多いんだとか。
別名「俊道様のお寺」と呼ばれ,お酒を供えてお参りすれば「腰から下の病はなんでも治す」
ことで有名。 ここに参るときはお酒を2合お供えすると良いそうです。


【俊道大和尚の墓】

d0061579_10305535.jpg

お酒をお供えするだけあって、境内はビックリするくらいお酒臭い!!!
香りだけで酔っ払いそう・・・本当に


d0061579_10321895.jpg

お供えの酒瓶が・・・!ハンパでない量だ!!!
[PR]
by kfujiken2 | 2013-11-22 10:36 | 未分類 | Comments(0)
ブログトップ