長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

「ジェネリック家電」という言葉を聞いたことある?

ジェネリックと聞くと、ジェネリック医薬品を思いつくだろう。
まずはジェネリック医薬品から説明していきましょう。

医薬品業界では、新薬を作るのに莫大な開発費用がかかる。
せっかくメーカーが開発して新薬を売り出したにも関わらず、
他のメーカーが同じ薬を作って販売してしまうと、
開発費用が回収できないという事態が起こる。そこで、
特許で定められた期間(20年など)は、同じ薬を販売できないようになっている。

特許が切れた後は、他のメーカーが同じ成分で作った薬を販売しても構わない。
特許が切れた後に製造され、有効性・安全性が認められている医薬品を
「ジェネリック医薬品」と呼ぶ。
つまり、効き目や安全性は同等だが、開発費用があまりかからないため、
低価格の医薬品となっている。


d0061579_12563327.jpg


ジェネリック家電は、一般家電よりも価格が安く、半額以下で同じサイズの物を
販売している場合も多くある。
なぜ低価格で販売できるのか?それは、使われている「部品」が関係している。
ジェネリック家電では、一般大手メーカー同様に品質が高い部品が使われている。
一般大手メーカーは、一世代前の部品を価格を下げてジェネリック家電メーカーに販売するためだ。
その部品を使ってジェネリック家電を製造しているため、品質には問題がなく、
安い商品を作ることができる。
また、一般大手メーカーの商品は、人によっては使わない機能もたくさん付いている。
ジェネリック家電は、多くの人が使わない機能を付けずに、低価格で販売している。


ジェネリック家電メーカーの大手3社と、販売している人気商品を紹介しましょう・・・

◆ 山善

大阪府大阪市西区に本社を置く工作機械・産業用機器・一般建材・家庭用機器などの
大手専門商社です。自社で展開している「YAMAZEN」ブランドの家電製品は、ジェネリック家電として
非常に評判が高い。扇風機やヒーターなどを主に販売している。


◆ ツインバード

国内では山善についで、ジェネリック家電メーカーとして認知されている企業です。
掃除機や調理器が主力で、一人暮らしや若い夫婦世代に人気の製品が多い。


◆ オリオン電機


福井県に本社がある、テレビ・ビデオデッキ・DVDプレーヤーなどを得意とする
ジェネリック家電メーカー。日本国内だけでなく海外にも進出しており、
タイ・イギリス・ポーランドに生産工場を持つ。

[PR]
by kfujiken2 | 2014-12-18 13:07 | 未分類 | Comments(0)
ブログトップ