長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

五郎丸以外の「〇郎丸」という名字は何郎丸まであるのか?

ラグビーの五郎丸歩選手が、その珍しい名字でも話題になっています。
「五郎丸」という名字は、五郎丸選手の出身地でもある福岡県などで多く見られ、
石などのゴロゴロしている場所や川、山などの石の多い場所、五郎という人物の
居住地、開拓地が由来とされています。


d0061579_1055028.jpg


五郎丸の他に一郎丸とか二郎丸のような似た名字があるのかどうか気になり、
「名字由来net」と「全国の苗字(名字)」の2つのサイトで、全国に何番目に
多い名字なのかと、およその人数・世帯数を調べてみました。


d0061579_107070.jpg


やはりというべきか、一番多いのは五郎丸。他がすべて5ケタ台の順位に甘んじる中、
唯一4ケタ台の全国順位でエントリー。
六郎丸・七郎丸なんかは数がひじょうに少なくなりますね。
九郎丸がけっこう多かったですね。歴史上でも九郎判官義経などおなじみの
名前があります。データとして存在しなかったのが八郎丸と十郎丸。

[PR]
by kfujiken2 | 2016-01-26 10:10 | 未分類 | Comments(0)
ブログトップ