長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

豊井ふれあいウォーキング

一昨日豊井ふれあいウォーキングが開催されました。
私はサポートスタッフとして参加しました。
サポートスタッフとは何ぞやと申しますと、所謂お手伝いです。
受付・史跡の説明・道案内・先頭と最後尾の補助等ですが、
私は車隊(2人)と言って医療用具を車に載せ、ウォーキングに並走して脱落者を介護する!!!
格好良く言いましたが、歩くのが苦手だから車で付いて回るといういい加減な係りです。
でも言い訳になりますが、ウォーキングをする人はなるべく身軽な洋装なので、
ゲームの道具とか賞品等を持って、先回りをしてゲームの設定する者も必要なんですよ~

しかし、1週間前に大谷ダムへの登山道の道作り・草刈は大変でした。

d0061579_10225354.jpg


豊井小学校体育館前にAM8:45集合、受付開始し間もなく続々参加者が集まって来ました。
参加者24人・サポートスタッフ10人の計34人が二組に分かれて9時ジャストにスタートしました。
参加者24人の内、男性は3人で21人が女性とは驚きした。
しかも60歳以上の高齢者が殆どなんです。
車隊は、車が通れない様な場所が多く、途中の皆さんの様子を伺うことは出来ませんでした。

d0061579_1029582.jpg


4番目の予定地・大谷円筒分水です。
d0061579_1037586.jpg


B班の人が大谷ダムの登山道を登り始めました。
d0061579_10414163.jpg


A班が大谷ダムの登山道を降りて来ました。
d0061579_10485730.jpg


日立総務部の磯部市議のお世話で、1962年に笠戸工場で造られた日本で最初の
アルミニウム合金のモノレールと資料館を見学することが出来ました。
モノレールは撮影許可を頂きました。

d0061579_11152233.jpg

d0061579_11153888.jpg


日立製作所を後にし、恋ケ浜緑地公園で昼食をとりゲームのグランドゴルフを楽しみ、
記念撮影です。

d0061579_11214688.jpg

d0061579_11221330.jpg

d0061579_11222695.jpg


予定の午後2時少し前に、誰一人の脱落者もなくけが人を出す事も無く全員完歩しました。
サポート隊を含め男性は草臥れて顎を上げていましたが、女性にはそんな姿が見られなかった
のには驚いたと言うより感服しました。
まぁ~ 歩く事・ウォーキングの好きな健脚者が集まっているのには違いはないのですが、
女性の方が忍耐強くて、且つ遊び上手なんだなとつくづく思いました。

[PR]
by kfujiken2 | 2016-10-04 11:32 | 未分類 | Comments(0)
ブログトップ