長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

第4回 お寺deアート&カフェ

お寺で演奏会・展示会・懇談会が開催されました。

d0061579_1052080.jpg


住職曰く、お寺は寺小屋と呼ばれた学校であったように、昔は地域の公民館であったのではないかと
思います。それが今のお寺の役割は、法要儀式や、法座行事等の宗教活動に限定されるようになりました。(宗教)法人として、社会に開かれていなければならないはずなのに、実際は、一般人にとっては
近寄りがたい存在になっています。それを何とかして、本来の姿にしたいと思い、思いついたのが
今回の「お寺deアート&カフェ」でした。


d0061579_1085166.jpg


第1部 演奏会

琴と尺八の和の合奏です。

d0061579_1012269.jpg


オカリナとギターの演奏です。
d0061579_10144290.jpg


オカリナとリコーダーの木管楽器の協奏です。
d0061579_10194347.jpg


潮音民謡同好会の三味線の演奏です。
d0061579_10223164.jpg


最後がギター&ボーカルで演奏会を〆ました。
d0061579_10263173.jpg


第2部は本堂から門徒会館に場所を移し、展示作品の解説と鑑賞です。

d0061579_10331768.jpg

d0061579_10333767.jpg

d0061579_1034056.jpg


最後に門徒会館の大広間でコーヒーとケーキで懇親会をやり、本堂で恩徳讃(おんどくさん)斉唱して閉会となりました。

d0061579_10433614.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2016-10-18 10:44 | 未分類 | Comments(2)
Commented at 2016-10-21 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-22 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログトップ