長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

虹の鯉のぼりプロジェクト

光市の山口県スポーツ交流村・スポーツジムで運動の帰りに、虹ヶ浜が大変賑やかそうなので
寄ってみました。GWということで人も多いが、なんと!鯉のぼりの団体さんです。
「虹の鯉のぼりプロジェクト」が開催されていたんです。


d0061579_16142392.jpg

東日本大震災を忘れない為、そして津波の犠牲となった子どもたちへの鎮魂の思いを込めたプロジェクト。
2013年、地元の浅江中学校の生徒が「シンサイミライ交流会」に参加したことのご縁で賛同した「青い鯉のぼりプロジェクト」(宮城県東松島市で行われる、東日本大震災で犠牲になった子どもたちが天国で寂しくないよう青い鯉のぼりを掲げるプロジェクト。)
中学生たちの想いを大切に、私たちも鯉のぼりを集め、青い鯉のぼりは青い鯉のぼりプロジェクトに送り、残った真鯉、緋鯉を、お父さん、お母さんも見守ってるよという思いで、東松島市と空と海で繋がっている光市虹ケ浜に掲げます。


子供が鯉のぼりを捕まえ、砂浜に鯉のぼりの影が泳いでいます。
d0061579_16175595.jpg


一体何匹いるんでしょう???
d0061579_16193376.jpg


風が強く鯉のぼりがなびくと、まさに泳いでいるかのようです。
d0061579_16263178.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2017-05-04 16:31 | 未分類 | Comments(0)
ブログトップ