人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州より発信


山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします
by fujiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ
クリックして貰えると幸せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして貰えると幸せます。
最新の記事
清流錦川に架かる五連のアーチ..
at 2023-09-14 09:06
下松に存在する天王森古墳と宮..
at 2023-09-06 13:34
山本琴谷と津和野藩の絵師たち
at 2023-08-30 09:35
木津川口の戦い
at 2023-08-19 12:52
坂本龍馬と函館の関係
at 2023-08-12 17:36
長州藩士出身森 寛斎
at 2023-08-07 08:31
毛利元就の初陣
at 2023-08-01 14:22
清末藩
at 2023-07-25 07:14
銀の歴史
at 2023-07-20 09:33
線状降水帯
at 2023-07-14 10:35
ブログジャンル

虹ケ浜海岸にそびえる流木ゴジラ

今朝  YAHOO!ニュースの “さよなら「流木ゴジラ」自主撤去へ” の記事を読み、早速行って来ました。

虹ケ浜海岸にそびえる流木ゴジラ_d0061579_19164572.jpg


海岸近くの社会福祉法人に勤める重山さんが1カ月ほどかけて漂着した流木を拾い集め、組み立てた。
現在は未完成で、全身に木ぎれをはり付け、夏までに完成させる予定だった。漂着ゴミや流木が押し
寄せる海岸で、「若い人たちに海岸美化に関心を持ってもらおう」と制作を続けたそうです。
だが、5メートルもの高さがあるゴジラの存在に気づいた県周南港湾管理事務所が、
倒壊の危険性を指摘。
今月いっぱいで、撤去されることになったそうですが、正に流木アート、芸術ですよ!!!
県周南港湾管理事務所も何か工夫を施し、保存を考えたらどうかなぁ~


足元には木片で作られている文字は、「祈 東日本九州熊本復興」です。

側面です
虹ケ浜海岸にそびえる流木ゴジラ_d0061579_19211413.jpg


正面側からです
虹ケ浜海岸にそびえる流木ゴジラ_d0061579_19275689.jpg


正面のアップ画像です

虹ケ浜海岸にそびえる流木ゴジラ_d0061579_192925100.jpg


重山さんが流木アートを始めたのは2015年から。
昔から「白砂青松」で知られる虹ケ浜海岸だが、漂着ゴミや流木が押し寄せ、夏場はほぼ毎日、市の委託業者が機械で清掃している。若い人たちに海岸の美化について関心を持ってもらうにはと、思いついたのが流木アートだったそうです。

by kfujiken2 | 2017-05-26 19:33 | 未分類 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「前川の乱」は官邸と文科省のけんか 意外と知られていないであろう小... >>


フォロー中のブログ
画像一覧