山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします


by fujiken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

風景
歴史

コラム
未分類

フォロー中のブログ

四季の風景
6ワン’s mom
つれづれなるままに
四季折々
より美しく!より健康に!
季節の花々に癒されて
時の流れのままに
風に吹かれて~♪
月の沙漠を
hiroshijiji1...
おいしいマイニチ
一期一会 ~あけぼのフェ...
農園のドタバタ奮闘記
俺の心旅

最新のコメント

>また、毎年9月日本史を..
by 白虎 at 23:42
貴方が言われていることも..
by 会津生まれ at 20:27
おいでませ、長州より発信..
by kfujiken2 at 15:57
早速 探しました。 すぐ..
by りこ at 11:05
私はブログをやっていませ..
by なすび at 21:01
なすびさんのサイトを紹介..
by kfujiken2 at 09:05
戦争ができないとヤバいで..
by なすび at 11:48
ご指摘痛み入ります。 ..
by kfujiken2 at 10:28
会津の人間です。 記事..
by あかべこ at 05:24
貴殿は気づかれていないよ..
by なすび at 13:09

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新の記事

幻の下松藩邸
at 2017-11-08 13:07
陽気につられて紅葉狩り
at 2017-11-01 16:18
深睡眠(しんすいみん)とは
at 2017-10-29 10:02
乃木希典と児玉源太郎
at 2017-10-24 12:12
ドローン女子
at 2017-10-18 11:53

ブログジャンル

歴史
中国

画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地震が段々西に下がってくる

2012年3月25日 13時52分 ごろ伊予灘地震発生。

d0061579_1353625.jpg


山口県の活断層マップ

d0061579_13545394.gif



房総沖に大活断層、M9の地震起こす可能性


房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、
これまで存在が知られていなかった長大な2つの活断層が
存在するとの調査結果を、広島大や名古屋大、
海洋研究開発機構などの研究グループが26日までにまとめた。

長さは160キロと300キロ以上で、一度にそれぞれの断層全体が動けば、
いずれもマグニチュード(M)8~9の地震を起こす可能性があるという。
グループの渡辺満久・東洋大教授(変動地形学)は
「ノーマークで未調査の活断層。強い揺れや津波が関東南部や
東海地方に及ぶ可能性があり、早急に詳しく調査すべきだ」としている。


【活断層】

「極めて近き時代まで地殻運動を繰り返した断層であり、
今後もなお活動するべき可能性のある断層」を特に活断層という。
ここでいう「極めて近き時代」とは新生代第四紀を指す。
狭義には、「過去数十万年」を指す場合もあるが、これは多くの場合、
活断層の認定が断層の変位基準となる地形の形成年代に
深く関わることから設定された便宜的なものであって、
その曖昧さが指摘されている。
別の定義によれば、「現在の応力場の下で地震を起こし得る断層のうちで、
断層面が地表まで達しているもの(地表断層)に限る。
ただし、伏在断層であっても断層面の上端が地表近く(およそ1km以下の深度)まで
達しているものは、何らかの方法で最近の地質時代における活動を
確認することができる。
したがって、この種の浅部伏在断層は活断層の範疇に含める。」とされる。
活断層では地震が過去に繰り返し発生しており、
また今後も地震が発生すると考えられているため、
活断層の活動度の評価は、そこを震源として発生する地震の予知に役立つと考えられている。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-27 14:02 | 未分類 | Comments(2)

自治会役員選出で、毎年揉めて困ってる!!!  

輪番制で治会の役員を選出している。

自治会は任意団体ですが、会員であるなら会則(規約)に従うべきでありますので、
規約に輪番制と規定されているのであれば、それに従う必要があります。

しかしながら、任意団体は団体の存在自体が不明瞭であり
(登記による団体と違い、本人達が団体を名乗ればそれで成立してしまうため)、
規約が全く無くても構わない種の団体であります。

それ故嫌ならば、自治会は事由に脱退することが出来る。
しかし、多くの脱退者が出ると自治会か壊滅する・・・


輪番制にも2パターンあり、
「公平さを喫すための輪番制」
「役員確保のための輪番制」があります。


公平さを喫すためとは聞こえがいいが、実は自治会で行われる輪番制は
「役員確保のための輪番制」の理由であることが多く、
「誰もがやりたがらないから順番にみんなでやる」というシステムなのです。

拒否の理由は色々あろうが、高齢化が進行してくると、輪番制の役員選出や
自治会作業等に影響してくると考えられる。

そこで考えたのが、自治会役員の役職免除基準についてである。

● 世帯主が75歳以上、もしくは健康状態が優れないなど、
その任に耐えられないと認められた会員は、役員を免除することができる。

● 役員で、やむをえない事情があるときは、会長の承認を得て辞任することができる。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-23 15:12 | 未分類 | Comments(0)

獺祭(だっさい)と和食のコラボ

【第三回 獺祭(だっさい)と和食を楽しむ会 2012】

くだまつステーションホテル 割烹升吉で3月17日(土)、「第三回 獺祭(だっさい)と和食を楽しむ会」が催されました。「純米大吟醸 磨き二割三分」や「純米大吟醸 磨き三割九分」や「純米大吟醸 50」などが好きなだけ楽しめました。

d0061579_105120.jpg


獺祭(だっさい)とは

山口県岩国市周東町の旭酒造株式会社が作る日本酒。
旭酒造は獺祭のみを作り、その全てが純米大吟醸だ。
JALファーストクラスで採用されたほか、ニューヨークやパリの
レストランでも絶賛を浴びている注目のブランド。

d0061579_1075032.jpg


山口県よりも関東から評判が上がった 特に女性に好まれ、
有名になった日本酒だそうです。
人肌の燗とか温めの燗がいい! ではなく冷酒で飲むのが特長で、
とてもフルーティーなのが女性に好まれる所以でしょうね・・・
愛飲者の4割が首都圏、2割が山口県内、1割が海外、残り3割がその他のエリアだそうです。

d0061579_1082022.jpg


まるでワイングラスのような獺祭星付グラス。
☆マークの下のラインまで注ぐと90mlになるそうです。
2杯でちょうど1合。なかなか洒落たグラスですね。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-19 10:10 | 未分類 | Comments(2)

孫正義の~アジアスーパーグリッド構想~

福島の原発事故をきっかけに、これから歴史的転換を起こす・・・それに、世界中が注目している!!!。
孫さんが自然エネルギー財団設立に際してぶち上げた「アジア・スーパーグリッド」構想は、
福島の原発事故のあとで日本から世界に向けて発信された、唯一かつ初めての未来志向の構想といえる。

モンゴルのゴビ砂漠に 風力、太陽光発電の施設を建設し、 
アジア諸国の送電網を海底ケーブルなどで繋ぎ日本に送電するというものです。
原発2000基分の電力を、遥かに安価な費用でまかなえるといいます。

かつて第二次世界大戦後、焼け野原になった欧州で二度と戦争を起こさないという誓いから、
「石炭鉄鋼共同体」という経済的な協力関係が生まれ、それが今日の欧州連合の礎となった。

その歴史を踏まえれば、「アジア・スーパーグリッド」構想こそ、未来のアジア共同体の礎になり得るのではないか。
その壮大な構想を、原発事故に苦しむ日本から発信するのだ。
こんな夢のあるプロジェクトがあるだろうか。今すぐ実現しなくても、その大きな道しるべになるのではないか。

d0061579_1110645.jpg


国内の電力融通ができる体制「ジャパン・グリッド」と同時に、
電力を海外とやりとりすることもリアルに考えていこう、という発想だ。
その対象国は、韓国や中国のみならず、インドやロシアまで広い。

たとえば、韓国との間はわずか約200キロ。海底ケーブルなどを引くことは物理的に可能である。
ただ、海外との間に普段使用しない送電線を敷いて、本当に投資回収できるのか、
誰が投資するのか、という否定的な意見は多い。
それが、成り立つビジネスモデルとソーシャルモデルをいかに組み立てるか、が問われているのである。

多くの国では電力会社が何社かあり、それらを自由に選べるのだが、日本ではほとんど選べる状態ではない。
たとえば電力会社の年間乗り換え比率は、英国18%、スウェーデン11%、ドイツ5%、フランス34%となっているが、
日本はほぼ0%である。

電力取引市場が活性化しない原因は、送電費用が高いことにある。
既存の電力会社が発電部門も送電部門も維持しているため、託送料が高くなってしまう。
だから電力の自由化を促すためには中立的な立場の送電網が必要となる。
そのための解決策として、発電と送電を分離するか、託送料を適正にするかのどちらかしかない。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-15 11:11 | 未分類 | Comments(3)

やっと 河津桜が開花を始めた \(^o^)/ ぅわ~ぃ

「国民宿舎大城」の駐車場横に、試験的に植えられた河津桜が7~8本ある。
2007年2月12日には、この様な状態てしたが(下記のアドレス)・・・

http://kfujiken2.exblog.jp/4732521/

今年3月12日は、一部も咲いていない!開花を始めた状態です。
やはり 今年は寒い (ノ-o-)ノ"⌒ ┫:・’.::・

d0061579_10483172.jpg

d0061579_10493468.jpg


気象庁の異常気象分析検討会(会長=木本昌秀・東大教授)は27日記者会見し、
この冬の寒さについて、「過去30年の中で4番目の寒さだった」との分析結果を発表した。

平年より寒さが厳しかった原因として、
〈1〉ラニーニャ現象のほか、大西洋熱帯域で発生した積乱雲が、偏西風を蛇行させた。
〈2〉ロシア北西海上の海氷が少なく、海上からの水蒸気がシベリア高気圧の勢力を強めた。
d0061579_10523736.jpg
d0061579_1053739.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-13 10:57 | | Comments(2)

‘田舎暮らし’の理想と現実 その② 傾向と対策

~失敗しないための傾向と対策~

【理想的な田舎暮らし】

★ 長期滞在型(のんびり田舎暮らし)
田舎に数週間~数ヶ月といった長期の滞在をして、田舎暮らしを楽しむ。
都会に生活基盤をおきながらも、田舎にセカンドハウスや滞在居住場所をもち、
のんびり田舎暮らしをしたい人に向いたスタイル。

★ 往来型(行ったり来たり)
週末や休暇のたびに都会と田舎を行き来して、都会での生活と田舎暮らしの両方を楽しむ。
都会を生活の中心におきますが、田舎のセカンドハウスや貸家などを利用して、
都会生活と田舎暮らしを両立させたい人に向いたスタイル。

田舎・・・・・・・・・・・・・・・・
☆田舎は、土地・家が安いので 都会よりも購入しやすい。
☆交通の便が悪いので、一人一台車が必要
☆静かに暮らせる
☆買いたいものが地元では手に入らないことがある
☆良くも悪くも、近所づきあいが大切

都会・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆交通の便が良い。
☆便利な店が近くにある
☆収入面で。時間単価が高い
☆就職口が多い


【田舎暮らしの良いところ】

○ 自然
四季の移り変わりと共に、自然もどんどん変化します。
都会では味わう事が出来ない四季の彩りを堪能する事が出来ます。
日々変化し続ける様を見れるのは、田舎暮らしならではだと思います。
他にも、水が美味しいし空気が清んでいます。
都会では見えない星もきれいに見れます。

○ 人とのふれあい
都会にはない温もりが田舎にはあります。
時には親のように、時には本当の家族の如く接してくれます。
困った時にもさりげなく助けてくれたりもします。
田舎に住む方々は純粋な方ばかりです。

○ 野菜
野菜本来の味を改めて知る事が出来ました。
今まで(東京に住んでいた頃)は野菜はドレッシングや
何かしらのタレをつけて食べていましたが、
こちらに来てからは何もつけなくても美味しく食べる事がよくあります。
最近は家庭菜園も始めており、自家製の野菜はさらに美味しく食しています。
ご近所の方が作った野菜を頂ける機会もあり、
毎日美味しい野菜を食べては幸せを感じております。

○ 時間
時間に追われる都会と違い、田舎は時間の流れがとてものんびりです。
車はそんなに通らない、騒音がない、静かな中で見る自然の景色や空は、
心を落ち着かせてくれます。

【田舎暮らしの悪いところ】

● 自然
良いところがあるものの、生活において苦労する場面も当然でてきます。
例えば、私の住む秋田県は東北有数の豪雪地帯で、
冬は本当に厳しいところです。正直辛いです。
そして、田舎は虫が多いです。虫が苦手な方には辛いかもしれません。

● 人付き合い
人が少ない分、人付き合いは濃いです。
田舎ならではの付き合いが苦手な人は定住するのは難しいかもしれません。
それ以外にも、干渉されたくない事も干渉してくる人もいますし、
余所者に冷たい方もいます。
田舎暮らしを途中で諦める方の理由によく聞きます。

● 交通機関
交通の便が非常に悪いです。バスや電車の本数は一時間に一本程度、
最終は20時台。正直交通機関は日常生活において、
殆んど役に立っていません。その為、車は必要不可欠です。
住む場所にもよりますが、スーパーや病院などが近場にない場合が
ほとんどです。
私の場合、スーパーまで車で20分弱、病院まで30分強はかかります。

● 職
職がほとんどありません。仮にあっても賃金が安いです。

● 習慣
地域によりますが、その地域独特の習慣が田舎にはあります。
事ある事に借り出されます。
一番の問題は、こちらの都合に関係なく借り出される事です。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-12 07:45 | コラム | Comments(0)

‘田舎暮らし’の理想と現実  その①

~特に リタイア後の老齢ご夫婦の田舎暮らし ~

とても順調~楽園みたいに 取り上げているけど?
夫婦のどちらかが 病気や死亡してしまった場合 ・・・
地域住民との お付き合いの現実等・・・難しいことが多いですよね!


田舎暮らしの失敗例も 報道すべきではないでしょうか。

d0061579_8483249.jpg


近年、メディアや雑誌などで田舎暮らしに関する情報を目にする機会が増えている中・・・
確かに、自然が織り成す美しい景色や人の温もり・特産品による郷土料理など、
田舎暮らしの良いところが盛り沢山の内容となっております。
しかし、いざ田舎暮らしを始めてみると、メディアや雑誌などで取り上げられているような
暮らしは待っておりません!
現実は厳しいもので、当然と言えば当然ですし、住む地域にもよると思います。

「田舎暮らし」と「脱サラ」の二文字をつなぎ合わせたときにすぐに連想するのは、
地方での「ペンション経 営」ではないでしょうか。
実際に、数年前、テレビで脱サラでペンション経営をする家族のドキュメンタリーを 見たことがあります。
その番組を見たときの感想は、ペンション経営は業種こそ違いますが、
脱サラでラー メン店をはじめるのと同じ危険があるように思えました。
さらに言うなら、ラーメン店に限らず脱サラで「商売 を始める」ことに共通する危険です。
ペンション経営は「商売をすること」です。田舎暮らしで得られると思っていた
「自 然を満喫すること」などとは無縁の世界です。
ましてや「ゆとり」や「癒し」などを感じている暇はありません。
一日中、仕事に追いまくられるのが実際の姿です。
仮に、「ゆとり」や「癒し」を感ずることができているなら ば、
その状況は、ペンション「経営」という面においては危険な状態であるともいえます。
見方を変えるなら、ペンション経営は、自然に囲まれているがゆえの「不便さ」で
経営上はマイナスの環境 とも言えます。
そして、「不便さ」は非効率な時間が生じることを余儀なくされることでもあります。
そうします と、否がおうにも時間に追いまくられることになります。
田舎暮らしを恨むことはあっても、田舎暮らしを楽し むことなどできません。

d0061579_9153848.jpg


田舎暮らしは「金銭的に余裕のある人」が成功する確率が高いのですが、
だから と言って、金銭的に余裕のある人なら誰でも成功するというわけでもありません。
なぜなら、過疎である田舎といえども自分たち家族だけで生活するわけではないからです。
どんな田舎であろうと地元の人たちの 存在を無視して生活することはできません。
というよりは、地元の人たちとの交流を尊重せずに田舎暮らしを成功させることはできません。
幾度も書いていますが、地元の人たちにとっては都会から移住してきた人たちはヨソ者でしかありません。
役所がいくら移住者を求めていたとしても、全ての地元人が移住者を歓迎しているわけではありませ ん。
中には、快く思っていない人もいて当然です。そうした人たちの中に入って生活することを覚悟すること が大切です。
そうした状況を受容できる人だけが田舎暮らしを成功させることができます。
繰り返し書きますが、都会人が田舎暮らしをするうえで苦痛に感じる大きな要因は「不便さ」です。
しかし、 「不便さ」は物理的なものに過ぎません。
そして、物理的なものは、努力と工夫と辛抱によって幾らかはカバ ーすることのできる類のものです。
しかし、田舎暮らしをするうえで苦痛と感じるものは物理的なものだけで はありません。
それは、精神的な面です。具体的に言うなら、人間関係です。
地元の人との人間関係を適 切に築けるかどうかが大きなポイントです。
都会人が田舎暮らしに成功するかどうかの決め手は、
この「地元人との関係」にかかっているといっても過言ではありません。
なにしろ、都会人と地元人とでは価値観が異なっているからです。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-10 08:58 | コラム | Comments(0)

地元の英雄の「長岡外史 中将」が、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」に登場した。

ドラマでは、的場浩司が演じました・・・

陸軍大学1期生(明治18年卒)の同期に、秋山真之(本木雅弘)の兄・秋山好古(阿部寛)がいました。

陸軍大学校は、大日本帝国陸軍に設けられた参謀将校の養成機関で、陸軍士官学校卒業者で、
隊附2年以上、30歳未満の大尉・中尉にのみ受験が許され、教育期間は通常、歩兵・騎兵が3年、
砲兵・工兵は2年。
その1期生が明治16年(1883年)4月12日入学、明治18年(1885年)12月24日10名卒業。
補職や昇進が陸大卒業の席次で決まる傾向が非常に強く、
後々まで影響を及ぼした。

● 長岡外史 中将
周防国都濃郡末武村(山口県下松市)出身。
新潟県高田(現在の上越市)の第13師団長時代、
視察に訪れていたオーストリアの軍人レルヒ少佐が伝えたスキーを軍隊にはじめて導入した。
飛行機の普及を計るため、大正4年(1915年)に国民飛行協会(大正7年(1918年)、
帝国飛行協会に改組)を創設し、人材の顕彰や育成にあたった。
「プロペラ髭」と呼ばれる長大な髭を蓄えていた。
大正13年(1924年)5月、第15回衆議院議員総選挙に
山口県第7区から出馬して当選し議員となる。
卒業席次は最下位。

d0061579_8113543.jpg

d0061579_812312.jpg


● 秋山好古 大将
陸軍教育総監となり、陸軍の最高幹部の一人となる。
日本騎兵の父と云われ、日露戦争時の騎兵第1旅団長。
日本海海戦で、先任参謀として丁字戦法を考案、バルチック艦隊を撃滅した秋山真之は実弟にあたる。
陸大は下から2番目で卒業。

d0061579_815291.jpg


● 井口省吾 大将 
朝鮮駐剳軍司令官
日露戦争では児玉源太郎総参謀長を補佐する。
「児玉の右腕」と呼ばれる。
ドイツ留学の経験を生かし、いろいろな訳書を行った。

● 石橋健蔵 中将

● 仙波太郎 中将 優等
下関要塞司令官、第17師団長、第3師団長、第1師団長を歴任。
妻の出身地である岐阜県選出の衆議院議員を務める。

● 東條英教 中将 首席(ただし陸士卒ではない)

東條英機の父。1888~1891年 井口章吾、山口圭蔵とともにドイツへ留学。
日露戦争では、歩兵第三旅団長として出征。

● 藤井茂太 中将
日露戦争では第一軍参謀長として出征し、野砲兵監、第12師団長などを勤める。

●山口圭蔵 少将、優等
榊原宰之助 歩兵少佐   明31・1・31病死
●山田一男 歩兵少佐    明31・7・5病死
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-05 08:26 | 歴史 | Comments(0)

閏年(うるう年)計算と豆知識

★ 閏年(うるう年)の意味

うるう年を漢字で書くと「閏年」と書きます。
これを書ける人は、なかなかいないと思います。
「閏」の漢字には、「あまり」とか「余分」という意味があり、
「潤」の漢字は、余分な水分があり「うるおう」となるそうです。
そしてその「うるう」という読みは、「潤(うるおう)」と「閏(うるう)」を
書き間違えたんだとか。。。
そのことから「閏年」の「うるおう→うるう」ともじってつけられたそうなんです。
それから英語で閏年(うるう年)を何と言うか知っていますか?
leap year(リープ・イヤー)」と言います。
「leap」の意味が跳ねる、飛躍するなので閏年の意味は「年が跳ぶ」ですかね。

★ 閏年(うるう年)の計算

閏年は、一年365日ではなく、366日で4年に1回だと言う事は、みなさんご存知ですよね。
閏年の計算をすると、何故366日なのかわかります。
太陽の周りを地球が一周する日数が実は365日ではなく365.24190日なんです。
閏年は1年が365.242190日であることから、その誤差を修正するために生じます。
1年で0.2422日の誤差なので、4年で0.9688日の誤差ができるので、
4年に1回だけ1年を閏年の366日にします。

閏年のグレゴリウス暦での決め方

1.閏年とは西暦年が4で割り切れる年は閏年です。
2.閏年の例外は、上記1であっても西暦年が100で割り切れる場合は、閏年としない。
3.閏年の例外の例外は、上記2であっても西暦年が400で割り切れる場合は、閏年。

2000年がこの例外の例外に当たり、なんと400年に一度の修正だったんです。
[PR]
by kfujiken2 | 2012-03-02 10:24 | コラム | Comments(0)