長州より発信

kfujiken2.exblog.jp

山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶら~と山口を散策に行きました。
山口市内に入る前に仁保の「KDDI山口通信衛星所」に立ち寄りました。
山並みを背景に威風堂々とアンテナ建ち並び、その光景は壮観のひとことに尽きます。
大小23基ものパラボラアンテナが設置されているそうですが、
小さなもので直径1m以上、大きなものだと30mを超す巨大なものもあるそうです。


d0061579_8343550.jpg

d0061579_834545.jpg

d0061579_835993.jpg


瑠璃光寺に行きボランティアガイドの人と話していると面白い話をしていました。
山口は火山だったと言うのです・・・
山口市を囲んでいる山々は、火山の外輪山だそうです。
山口市の【山】は火山の【山】から付いたと話すんです???
確かに山口市は山に囲まれた盆地ですよね~
山口市(湯田温泉)に伊達に温泉は出ない、火山があったから出るんだと!!!
理屈にはあっていますが~ しかし今の今まで山口市が火山の名残りとは聞いた事がない。

d0061579_8374696.jpg

d0061579_8375999.jpg


如何なんでしょうか?  ハテ (_ _)。。o ○

[PR]
by kfujiken2 | 2016-02-25 08:44 | 風景 | Comments(0)
先日の2月14日に、10年振りに柳井市余田に生育する
臥龍梅の開花状態を見に行って来ました。
13日の降雨・春一番らしきものは終わっていたが、
やはり寒い日でした!!!


d0061579_9243055.jpg

d0061579_925233.jpg


下地が水浸しだったので、あちこち歩き回ることが出来ず、
メインの古木のみ撮影して来ました。


d0061579_926616.jpg

d0061579_9261828.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2016-02-17 09:27 | 歴史 | Comments(0)
「人形供養」って聞いたことがありますか?
その文字の通り、人形を供養することをいいます。
思い入れのある人形をゴミに捨ててしまうのは、何だか忍びないものですよね。
そんなときに行われるのがこの「人形供養」です。


d0061579_9475276.jpg


人形やぬいぐるみは人の心を癒します。プレゼントされたものには送り主の
あなたへの思いが詰まっています。
よく人形に魂がやどると聞きますが、古くなってしまった人形・ぬいぐるみ・
おもちゃや玩具等をただ捨ててしまう、処分してしまうのは何だか忍びないものですよね。


d0061579_9492586.jpg


どうしたら良いかと思いまして、ネットで検索しましたら防府天満宮で「人形供養」をやって頂く、「人形感謝祭」が行われることを知り、昨日人形さんをもって行きました。

d0061579_9505241.jpg

防府天満宮の「人形感謝祭」の様子です。防府天満宮のHPよりお借りしました。 
[PR]
by kfujiken2 | 2016-02-13 09:55 | 未分類 | Comments(0)
河津桜の開花状態を下見に行ったのですが・・・
蕾は膨らんではいるものの、全然と言うほど開花していません!!
折角上関まで来たのだから、行った事のない所を見てみようと思い車を走らせました。


【巨大な風車・ 大星山風力発電所 】

国道188号線を東に道なりに進み、平生町の浜城という交差点から右折して
南周防大橋を登り、橋を渡り切って更に右折し上関方面に向かう県道23号線を進み、
「風車」とか「大星山展望台」とかの看板見つけて走って行けばいいんです。
発電機のタワーの高さは約65m、羽根の長さ約35mで最高到達点はなんと100mに。
遠くから見るとかわいい風車ですが、間近に見るとその大きさと力強さに驚きます。

d0061579_1054297.jpg

d0061579_10545499.jpg

(平生町役場ホームページより)

【佐賀の夫婦松】


大星山の麓に佐賀の夫婦松があります。
二本の黒松がつながっているのです。ちょうど円周率のπの字のようです。

d0061579_1113688.jpg

d0061579_1115095.jpg

d0061579_112344.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2016-02-01 11:05 | 風景 | Comments(0)
ブログトップ