人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州より発信


山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします
by fujiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ
クリックして貰えると幸せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして貰えると幸せます。
最新の記事
清流錦川に架かる五連のアーチ..
at 2023-09-14 09:06
下松に存在する天王森古墳と宮..
at 2023-09-06 13:34
山本琴谷と津和野藩の絵師たち
at 2023-08-30 09:35
木津川口の戦い
at 2023-08-19 12:52
坂本龍馬と函館の関係
at 2023-08-12 17:36
長州藩士出身森 寛斎
at 2023-08-07 08:31
毛利元就の初陣
at 2023-08-01 14:22
清末藩
at 2023-07-25 07:14
銀の歴史
at 2023-07-20 09:33
線状降水帯
at 2023-07-14 10:35
ブログジャンル

大変だった匹見峡の紅葉狩りドライブ

10年以上前から一度素晴らしい匹見峡の紅葉を見に行きたいと思っていました。
しかし道路が狭いので大きい車では、中々通行が難しいらしいので諦めていました。
だけど車を軽自動車にした現在ならば、OKと思い行って見ることにしました。


匹見峡 とは渓谷の名前で、美しい渓谷美が見られます。
匹見峡には、表、裏、奥の3つがあるます。
国道191号線の近くに奥匹見、県道307号線の近くに表匹見、
そして国道488号線に裏匹見があります。


大変だった匹見峡の紅葉狩りドライブ_d0061579_1514940.jpg


国道187号線から一番近いのは、道路は狭いが国道488号線の裏匹見だとネットで調べ、
裏匹見を見学することにし出発しました。
広瀬から国道187号線に入り「ピュアラインにしき」で休憩、国道434号線を東上し
雙津峡温泉の側を通り、何度もお参りしている腰から下の病気を治して下さるという
江龍寺(俊道様)に立ち寄りお参りを済ませ、更に国道434号線を東に進み国道186号に入り、
途中を左折して国道488号線沿いにある裏匹見峡を目指して北上しました。


ここからが大変だったのです・・・

標識をしっかり見ず、積雪時通行不能で、車幅2m以上は通行不能と書いてあったので、
道幅は狭そうだが積雪も無く車幅2m以内だから、気を付けてゆっくり行けば大丈夫と
思い進んだのが間違いでした。
国道だからいい道なんだと思ったら大変!!! ガードレール、カーブミラーが設置されていない
峡谷の断崖絶壁の上を車が何とか通り抜けられる程の幅しかない区間が続くことから、
谷側へ転落の危険があり、車同士のすれ違いが困難である。
中国地方を代表する山越えの俗に言う「酷道」の一つに挙げられるらしい。
まさかの交通止めです・・・ かなり先へ進んだ所が通行止めになっている。
国道488号線沿いにある裏匹見峡は、現在通行止め区間の中にあるのです。


諦めて引き返し戸河内まで行き、国道191号線を西に下り表匹見峡に向かいました。
途中の「いこいの村ひろしま」辺りの紅葉が最高でしたが、あいにくの雨で撮影が出来ず
残念でした。


「いこいの村ひろしま」の入口の真紅のもみじ
大変だった匹見峡の紅葉狩りドライブ_d0061579_15252241.jpg


国道191号線から島根県道307号線に入り表匹見峡へゴールイン。

大変だった匹見峡の紅葉狩りドライブ_d0061579_15291544.jpg

大変だった匹見峡の紅葉狩りドライブ_d0061579_15293182.jpg

大変だった匹見峡の紅葉狩りドライブ_d0061579_15294232.jpg

大変だった匹見峡の紅葉狩りドライブ_d0061579_15302091.jpg

by kfujiken2 | 2016-11-10 15:31 | 風景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 枯山水の幻の名庭・・・月の桂の庭 花めぐり >>


フォロー中のブログ
画像一覧