人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州より発信


山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします
by fujiken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ
クリックして貰えると幸せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックして貰えると幸せます。
最新の記事
清流錦川に架かる五連のアーチ..
at 2023-09-14 09:06
下松に存在する天王森古墳と宮..
at 2023-09-06 13:34
山本琴谷と津和野藩の絵師たち
at 2023-08-30 09:35
木津川口の戦い
at 2023-08-19 12:52
坂本龍馬と函館の関係
at 2023-08-12 17:36
長州藩士出身森 寛斎
at 2023-08-07 08:31
毛利元就の初陣
at 2023-08-01 14:22
清末藩
at 2023-07-25 07:14
銀の歴史
at 2023-07-20 09:33
線状降水帯
at 2023-07-14 10:35
ブログジャンル

初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん

小雨降る9日、津和野太皷谷稲成神社に10年振りに行って来ました。
家を出る頃はパラパラ、米川辺りに来ると大分降り出したものの、
津和野に着く頃は止むだろうと、たかをくくって進んだのはいいが、
須々万から鹿野に入った頃はザーザー降りどうしょう?
と思案しましたが、そこはB型 考えるより実行・・・
津和野に着いてもまだ降っていれば帰ればいいと!!! いい加減なものです。
しかし国道315号を走って阿東町の交差点(9号線)との手前のトンネルを抜けると晴れていた。
正しく川端康成の小説のようでした。勇んで9号線いざ津和野へ一目散!


右手に道の駅 願成就温泉の看板が見え、時計を見ると11時半、
小腹が空いたので昼食を食べに寄りました。
窓際の席から外を見るとブロンズ像があります。
なんと! 静御前のブロンズ像です。
静御前の扇が指す方角は、夫義経の墓のある奥州平泉を示しているそうです。

初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9191793.jpg

初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9212216.jpg

初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9215067.jpg
初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9221178.jpg



























静御前と言えばあの有名な源義経の愛妾であり、絶世の美女として有名ですが、
吾妻鏡(あずまかがみ)に関係記述がありはするも義経と離ればなれになった後は全く記録がなく、
殆ど伝説の域を出ないようです。 
全国に終焉の地や墓が何カ所も存在するそうですが、そのうちの一つとして
何故こんな所に?と思ったのですが、「山口市阿東徳佐」にも静御前墓所があるそうで、
云い伝えが残っているようです。
信じるか信じないかは別として、謎に満ちた伝説の美女の墓が山口県にあると聞けば、
やはりこの目で確かめたいですよね・・・ロマンですね~ 
是非津和野からの帰りに寄らねばなりませんな!!!



そう言えば9号線を走ってくる途中に「静御前墓所」の看板を見ました。
初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_927219.jpg


1月も9日というのに津和野太皷谷稲成神社は大混雑・・・


初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9305118.jpg
初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9312529.jpg
初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9314343.jpg


手早くお参りを済ませ、他の見所に脇目も振らず「静御前墓所」へ行きました。


初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9392156.jpg

初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9395161.jpg
初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9404484.jpg
初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_9425057.jpg


竹林の中にひっそり佇む「静御前のお墓」です。夏場ならばヤバイ所ですね!

初詣めぐりのパートⅡ・津和野のお稲荷さん_d0061579_945424.jpg

by kfujiken2 | 2017-01-12 09:46 | 歴史 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 第2回 茶臼山と大谷渓谷へのい... 初詣めぐり >>


フォロー中のブログ
画像一覧