カテゴリ:未分類( 189 )

有望資源5の新エネルギー

6月12日 たかじんのそこまで言って委員会で、
有望資源5の新エネルギーをプレゼンしていました。


ホントのようなウソっぽい でもホントらしい話です。
学者って 子供みたいな所があるんですよね~
素人では、想像しない様な観点から物を見る。
でも あのプレゼンを観て&聞いていると
彼らは真剣ですよ! 
可能な限り夢物語だが、実現すれば素晴らしいと思います。

◆ 自然エネルギー(グリーン電力)  
飯田哲也(環境エネルギー政策研究所長)

◆ 燃えるメタンハイドレート
青山千春(独立総合研究所取締役)

◆ トリウム原子力
亀井敬史(立命館大学衣笠総合研究機構研究員

◆ 芋エネルギー:じゃがいもを大量に栽培して、火力発電の燃料にするという
鈴木高広(近畿大学生物理工学部教授)

◆ オーランチオキトリウム

彼谷邦光(筑波大学特任教授)

【飯田哲也】

???自然エネルギーってどんなもの???

自然エネルギーから生まれた電力に対しては、
環境負荷を与えない(=グリーンである)ということを評価することができます。
自然エネルギー、すなわち風力、太陽光、バイオマス、マイクロ水力、
地熱などで発電された電気や、
これを選んで購入するしくみを、 「グリーン電力 」といいます。

さんさんと降り注ぐ太陽の光や熱、あるいは吹く風の中にあるエネルギーを
取り出して生活に生かそうというのが自然エネルギーの基本でしょうね。
自然エネルギーの資源として、太陽、風、地熱、小規模水流、潮汐、波力、など
それ自身に内在するエネルギーを取り出す(搾り出すという感じかな?)タイプと、
廃棄物または植林をした木材を燃料に発電をするリサイクルエネルギー、
廃棄物を発酵させてガスを取出して利用するバイオエネルギー等のような
再生エネルギーがある。
日本においては一次エネルギーの大部分を石油、石炭のような化石燃料でまかなっている。
ほとんどの化石燃料を輸入に依存しているのはご存知の通りです。
石油にいたっては99.6%を輸入しています。
では地球にはどの位の石油が埋蔵されているでしょうか、
正確な量は判りませんが、2兆バーレルは在るものと言われています。
その中で採掘可能な量は約半分、
現在のまま採掘すれば2040年には枯渇するといわれています。
採掘技術の発展によって採掘量が増えても埋蔵量に変わりないので
枯渇期限が多少延びるだけです。
枯渇ばかりでなく、化石燃料の燃焼に起因する地球温暖化も切実な問題になっています。
これらの問題の解決策として自然エネルギー利用の開発が必須と考えます。

【青山千春】

安価で簡便な魚群探知機によるメタンハイドレートを採取。
火をつけると燃えるために「燃える氷」と言われることもある。

メタンハイドレート(Methane hydrate)とは、
メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている固体結晶である。
低温かつ高圧の条件下で、水分子は立体の網状構造を作り、
内部の隙間にメタン分子が入り込み氷状の結晶になっている。
石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分であるため、
地球温暖化対策としても有効な新エネルギー源であるとされる。

2008年現在、日本近海は世界有数のメタンハイドレート埋蔵量を誇っている。
本州、四国、九州といった西日本地方の南側の南海トラフに
最大の推定埋蔵域を持ち、北海道周辺と新潟県沖、南西諸島沖にも存在する。
また、日本海側にも存在していることが独立総合研究所の調査よりわかっている。

日本のメタンハイドレートの資源量は、1996年の時点でわかっているだけでも、
天然ガス換算で7.35兆m³(日本で消費される天然ガスの約96年分)以上と
推計されている。
もし将来、石油や天然ガスが枯渇するか異常に価格が高騰し、
海底のメタンハイドレートが低コストで採掘が可能となれば、
日本は自国で消費するエネルギー量を賄える自主資源の持つ国になるという意見があり、
尖閣諸島近海の海底にあるとされている天然ガスなどを含めると
日本は世界有数のエネルギー資源大国になれる可能性があるという意見もある。

佐渡沖ではピストン打法と呼ばれる一般的な調査方法でも容易に
メタンハイドレートの結晶を採掘できる。
メタンハイドレートが多く存在する場所には、ズワイガニや越前ガニがたくさんいることや、
魚群探知機にメタンハイドレートの泡が写ることがわかっており、
水産学博士の青山千春は魚群探知機を使った調査方法を
日本、韓国、中国、アメリカ、ロシア、オーストラリアで特許取得している。

d0061579_14521614.jpg



【亀井敬史】

トリウムは天然に得られる元素で、原子力の燃料となる。
ウランより軽く、核燃料にしてもプルトニウムがほとんど生まれず、
核拡散の恐れはほぼない。
豪州やインド、中国などにも広く分布し、資源量はウランの4倍以上とみられる。
豪州のマイケル・ジェフリー総督は今年5月、
「持続可能なエネルギー源としてトリウム利用を考えるべきだ。
トリウムは核兵器物質を生まないからだ」と述べた。
トリウム利用は10月にドイツで開かれた気候変動の専門家会議でも議論され、
昨年12月の日中印温暖化専門家会議の声明文にも明記されている。
トリウムを使う場合、「溶融塩炉」が最適といわれる。
溶融塩とは塩化ナトリウムのような塩類が高温で液体になったものだ。
この中にトリウム燃料を溶かしてエネルギーを取り出す。
水を使って熱を取り出す既存の原発に比べ、溶融塩は高温でも圧力が低く、
安全性が高い。燃料棒を使わないため、頻繁に発電を止めて燃料交換する必要もない。
高レベル放射性廃棄物の主な構成要素となる超ウラン元素も生じない。
廃棄物の負担を量・質の両面で低減できる。

米国では50~70年代に溶融塩炉が研究され、実験炉も4年間無事故で運転した。
だが、当時の冷戦下では核兵器の材料としてのウランやプルトニウムを作り出す目的が大きく、
トリウムは政治的に選ばれなかった。

冷戦が終結し、温暖化という世界的課題を前にした今、
溶融塩炉が再び脚光を浴び始めた。10月に米民主党のリード上院議員らが、
2億5千万ドルのトリウム燃料研究開発費支出法案を提出した。
チェコでも13年から溶融塩実験炉の建設計画がある。

日本でも、米国の研究をもとに古川和男博士(元東海大教授)らがトリウム利用構想を提案してきた。
しかし国内での本格的な研究開発は、ウラン・プルトニウム路線に集中し、
まったく進んでいない。長期的には太陽光などの非発熱型エネルギーが主軸になるべきだが、
それまでの過渡期には原子力が必要だ。
トリウムは放射性物質なので、取り扱いや廃棄物の安全性を確かめる必要がある。
実用炉として高温格納容器の開発やシステムの実証も必要だ。
それでも主役を担いうると考える。

トリウムは、希土類採取の残渣(ざんさ)として世界に数十万トンの在庫がある。
今の原子力と同じ規模(4億キロワット)を溶融塩炉で今世紀末まで動かせる量だ。

トリウム技術を日本が確立してエネルギー需給が逼迫(ひっぱく)する途上国に提供すれば、
温暖化対策上も有益だ。わが国もトリウム利用を本気で考えるべきだ。

【彼谷邦光】

オーランチオキトリウム(Aurantiochytrium)は水中の有機物上に、
小さな細胞集団を作る微生物。無色ストラメノパイルであるラビリンチュラの一種である。
炭化水素を高効率で生成・蓄積する株が発見され、
「石油を作る藻類」として注目されている。

「オーランチオキトリウム」という聞き慣れない生物が新聞や
ネットのニュースで大きな話題を呼んだ。
これは、オイルを作る藻類の一種で、従来よりも10倍以上高いオイル生産能力を持つという。
技術的には実用化が可能のようですが、やはり最大の障壁は石油利権の勢力なのかもしれません。
従来有力とされてきた「ボトリオコッカス」と比べ、油を10倍以上の効率で作り出せる。
2万ヘクタールの面積があれば日本の年間石油消費量を賄える。
日本中にたくさんある耕作放棄地を一部利用すれば実現可能。
1000億円くらいの予算があれば6~10年くらいで実用化できる見通し。
周囲の有機物を吸収して生育し、光合成の必要はないのでビール工場のようなタンクでも生産できる。
藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より
10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。
チームは工業利用に向けて特許を申請している。
将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。
茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。
海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し、
東京湾やベトナムの海などで計150株を採った。これらの性質を調べたところ、
沖縄の海で採れた株が極めて高い油の生産能力を持つことが分かった。

球形で直径は5~15マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。
水中の有機物をもとに、化石燃料の重油に相当する炭化水素を作り、
細胞内にため込む性質がある。同じ温度条件で培養すると、
これまで有望だとされていた藻類のボトリオコッカスに比べて、
10~12倍の量の炭化水素を作ることが分かった。

研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり
年間約1万トン作り出せる。
「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、
日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。
渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、
自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。

また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、
生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。

d0061579_1458062.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2011-06-13 14:59 | 未分類 | Comments(0)

難病ってご存知ですか?

【難病(特定疾患)とは?】

「難病」は、医学的に明確に定義された病気の名称ではありません。
いわゆる「不治の病」に対して社会通念として用いられてきた言葉です。
そのため、難病であるか否かは、その時代の医療水準や社会事情によって変化します。
例えば、かつて日本人の生活が貧しかった時代には、
赤痢、コレラ、結核などの伝染病は「不治の病」でした。
その当時は有効な治療法もなく、多くの人命が奪われたという点で、
これらの疾病はまぎれもなく難病でした。

しかし、その後日本人の生活が豊かになり、
公衆衛生の向上、医学の進歩および保健・医療の充実と共に、
これらの伝染病は、治療法が確立され不治の病ではなくなりました。
しかし、治療がむずかしく、慢性の経過をたどる疾病もいまだ存在し、
このような疾病を難病と呼んでいます。

難病については、昭和47年の難病対策要綱に、
(1)原因不明、治療方針未確定であり、かつ、後遺症を残す恐れが少なくない疾病。
(2)経過が慢性にわたり、単に経済的な問題のみならず
  介護等に著しく人手を要するために家族の負担が重く、
  また精神的にも負担の大きい疾病と定義されています。

【特定疾患とは?】

特定疾患について我が国の難病対策では、いわゆる難病のうち、
原因不明で、治療方法が確立していないなど治療が極めて困難で、
病状も慢性に経過し後遺症を残して社会復帰が極度に困難もしくは不可能であり、
医療費も高額で経済的な問題や介護等家庭的にも精神的にも負担の大きい疾病で、
その上症例が少ないことから全国的規模での研究が必要な疾患を「特定疾患」と定義しています。
現在、特定疾患は123疾患あり、うち45疾患の医療費は公費負担助成の対象です。
[PR]
by kfujiken2 | 2011-06-10 14:04 | 未分類 | Comments(0)

地方財政の財政力

地方自治体の財政力を表す指数3兄弟

経常収支比率
財政構造の弾力性を判断する指標。
比率が小さい方が優秀。
「人件/扶助/公債費等の経常経費」÷
「地方税・普通交付税等の経常的一般財源」の比率。
端的に言えば人件費等の経常経費比率は
75~80%が妥当値のため、
80%以上は人件費等が高すぎるということになる。
d0061579_1337215.jpg


財政力指数
当該団体の財政力(体力)を示す指数。指数値が大きい方が優秀。
1.0を上回れば地方交付税交付金の不交付団体となり、
下回れば地方交付税交付金が交付団体となる。
基準財政収入額を基準財政需要額で除して得た数値の
過去 3ヵ年の平均値で示す指数。
d0061579_13475863.jpg


実質公債費比率
公債費による財政負担の程度を示すもの。
比率が小さい方が優秀。
18%以上だと地方債の発行に国の許可が必要となり、
25%以上となると一般事業等の起債が制限される。
d0061579_13561965.jpg


その他に、起債制限比率・将来負担比率・実質赤字比率・資金不足比率
ラスパイレス指数等あります。

上記の表は、2年前の2009年度の資料ですが、今年も大差ないと思われます。
[PR]
by kfujiken2 | 2011-05-27 14:05 | 未分類 | Comments(0)

株価と為替の関係

株価と為替は連動性があると言えます。

日本経済が好調ならば → 株高・円高
日本経済が低迷ならば → 株安・円安


しかし、株安・円高の同時進行という面白い現象が起きている。

株安は、東日本巨大地震の被害の深刻さが徐々に明らかになり、
投資家がリスク回避姿勢を強めているためだ。

では円高の原因は、保険会社が莫大な損害金の支払いの為に、
海外で運用していた資産を一斉に日本円に替える為、上昇が考えられます。
それを承知で周りのトレーダーも買いをいれるからさらに上昇に拍車が付きます。

[PR]
by kfujiken2 | 2011-03-16 16:21 | 未分類 | Comments(0)

鹿児島から青森まで日本列島を新幹線で縦断

今年3月12日(土)に九州新幹線が全線開業。
昨年12月に東北新幹線の新青森駅が開業しました。

1964年(昭和39年)10月1日に、
東海道新幹線の「東京ー新大阪」間が開業してから46年半。
本州の最北県・青森と九州の最南県・
鹿児島が新幹線でつながる日本列島。
鹿児島から青森までの約2000キロが新幹線で結ばれることになる。
最も早い電車の所要時間を足すと9時間20分とのこと。

残念なのは、東京で新幹線が分断されていることだ。

d0061579_1242697.jpg


新幹線の足跡を振り返ってみますと・・・

「東海道新幹線」

1964年(昭和39年)10月1日に開業した。   
東海道新幹線開業当初 「ひかり」4時間00分  「こだま」5時間で運転していた。  

1965年(昭和40年)    3時間10分

1985年(昭和60年)    3時間08分
「0系」の後継車として「100系」が登場。
20年間で2分短縮することになりました。

1992年(平成4年)     2時間30分 
300系「のぞみ」が登場し「ひかり」より19分早い2時間30分で運転を開始しました。

2007年(平成19年)    2時間25分
N700系「のぞみ」が運転開始。それまでの「のぞみ」 より5分短縮されました。

d0061579_1210359.jpg


「山陽新幹線」

1972年(昭和47年)3月15日に新大阪駅 - 岡山駅間が開業、
1975年(昭和50年)3月10日に岡山駅 - 博多駅間が開業した。
「ひかり」0系 最高速度は210km/hで3時間44分要していた。

1993年(平成5年)      2時間32分
「のぞみ」300系 最高速度は270km/h

1997年(平成9年)      2時間17分
「のぞみ」500系 最高速度は当時世界最速の300km/h

2006年(平成18年)      2時間23分
「のぞみ」N700系が運転を開始し、500系と同じ最高速度300km/h
JR福知山線脱線事故の影響を受け山陽新幹線でも「ゆとりダイヤ」を実施

2011年(平成23年)3月12日(予定)   2時間22分「のぞみ」N700系

d0061579_1217627.jpg


「九州新幹線」

新八代 - 鹿児島中央は2004年に開業。
800系を使用した「つばめ」が運行されている。

[PR]
by kfujiken2 | 2011-02-18 12:30 | 未分類 | Comments(0)

「梅まつり」のイベント

菅原道真公ゆかりの冠天満宮に隣接する光市冠梅園。
園内には、30種類、約2,000本の紅梅・白梅が咲き誇り、
ふくいくたる春の香りを漂わせ、多くの観光客で賑います
d0061579_8192866.jpg

d0061579_8231319.jpg

梅小町
d0061579_8212535.jpg

表千家野点
d0061579_824615.jpg

今回の目的 モデル撮影会
d0061579_8274066.jpg
d0061579_8275547.jpg
d0061579_828994.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2007-02-18 08:34 | 未分類 | Comments(9)

「心の中の好きな人」

d0061579_15505239.jpg

作者: 柿本人麻呂歌集より
意味: 偶然にも私が見た人を、どんなきっかけをつくって、
また一目見ることができるでしょう。。

純愛とは、打算や妥協のからまない恋愛または恋慕の感情のこと。
すぐに心変わりしたり忘却されるような愛ではなく、
障害を乗り越えて、一途に思い続ける感情が強調される。

不器用だけど一生懸命に相手を思い、
さまざまな不安に迷いながらも、純粋に愛をはぐくみ続ける。
叶っても叶わなくても、最初の恋は誰にとっても忘れられない大切な思い出である。
その様な思い出は、誰にだって一度はあるのではないでしょうか?

誰にでも、報われなかった恋ってあると思う。
実らなかった想い。忘れられない人。思い出す出来事。
付き合っていた人よりも、報われなかったり中途半端で終わってしまった恋の方が
忘れられない人として心に残ってしまうと思いませんか。
多分それは その人に対する憧れがそのまま消えることなく胸にあるからじゃないかな。
付き合ったら、現実が見えてくるし 相手の嫌な部分もわかっていくから
別れる時、きれいに終わる事ができるけれど、
片想いだけじゃ 相手の悪い部分もそんなに分からないから
「すてきな人」というまま心にあるから 未練を背負ってしまう。
よく言うもんね。「一番好きな人とは現実じゃなく、きれいな思い出だけにした方がいい」って・・。

人は、まだ好きな人に対して
「彼女がいてもいいから少しでも自分に可能性があるならこっちを向いてほしい」って願う。
だけど、決定的な出来事。
それは そのずっと好きで心にいた人が 結婚してしまったら・・・。
好きなら 相手が誰であろうと、その人が幸せになってくれる事が自分にとっても幸せ・・て
本当に思えるものでしょうか・・。

それは自分に言い聞かすセリフにしかすぎなくて、
実際は、心から「おめでとう」って言えない。ってのが本心であったりする。

[PR]
by kfujiken2 | 2007-01-10 15:56 | 未分類 | Comments(0)

「雪舟への旅」

一昨日小雨の降る中 又突風の吹く中を
早朝7時過ぎに家を出 高速に乗り山口まで行きました。
目的は 山口県立美術館で開催されている「雪舟への旅」です。

山口県立美術館の駐車場は小さい為 何時も停める所がなく
心得ているので 早めに家を出たのですが・・・
案の定満杯 ガードマンの誘導にて県職員の駐車場に如何にか停め
美術館に入ってみると 押し詰め状態です。
如何して平日にも関わらず こんなに人が多いのか \(?。?")ハテ?
「国民文化祭」の所為なのか いや「雪舟展」が初めて開催されてるからか
疑問を抱きながら 拝観しました。
山口県民の文化意識を疑うのですが ヾ(@^▽^@)ノわはは

まるで 満員電車に乗り押し進む状態なので ゆっくり観ることも出来ず
早々に美術館を後にし 「ザビエル記念聖堂」に行きました・・・
ここも駐車場が満杯で 車を停める所がない!
おまけに小雨は降っているし 撮影も諦め帰途に着きました。
皮肉なもので 帰る途中で日が射し始めたが 時すでに遅しです・・・
引き返して観に行く気にもなれず 疲れた一日でしたよ~
d0061579_657413.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2006-11-09 06:58 | 未分類 | Comments(0)

「出口のない海」

「出口のない海」って映画が撮影していたのを聞いた事ありますか?
昨年より山口県の各地で撮影されていたんです。
人間魚雷「回天」って 勿論観た事もないだろうが・・・
聞いた事はあるでしょう???
その人間魚雷の発射基地が 我が町の近くにあるんですよ・・・
それを題材にした映画が 「出口のない海」なんです。
d0061579_11441066.jpg

d0061579_11461331.jpg


「半落ち」「チルソクの夏」「四日間の奇蹟」「カーテンコール」を監督した
1958年1月8日生まれ 下関出身の 日本アカデミー賞 最優秀作品賞を受賞した
下関が誇る映画監督・佐々部清監督が撮影しています。

歌舞伎俳優の市川海老蔵(27)が主演でスクリーンデビュー

海老蔵演じる主人公・並木浩二は脚光浴びた甲子園の元優勝投手。
大学進学後、不運にもひじを痛め、思い通りの投球ができない挫折を味わいながら
「魔球」完成の夢を捨てようとはしない。
その一方、時代は日米開戦、太平洋戦争が始まり、並木は次第に自責の念にかられ、
海軍入りを志願。いとおしい恋人を残し、脱出装置のない人間魚雷「回天」に乗り込むことを
自らの意思で選択する。胴直径1メートル、1人乗りの狭くて暗い艦内。
生と死、正気と狂気のはざまで若者は何を思うのか…。
実際に回天に乗っているような錯覚にとらわれる緊迫感で
読者を引き込んだ原作が、スクリーンでいかに描かれるか期待しております。
d0061579_11485131.jpg

d0061579_1151178.jpg

d0061579_11515047.jpg

[PR]
by kfujiken2 | 2006-05-25 11:53 | 未分類 | Comments(0)

特別天然記念物 「八代の鶴」

毎年 10月下旬から3月上旬頃まで 本州ではただ1ヶ所
周南市八代盆地(山口県)にナベヅルがやって来る。

今年も13羽(6家族:幼鳥4)の鶴が、この八代盆地に降り立った。
今では八代盆地と出水平野(鹿児島県)にしか降り立たない。
その上 1940年の355羽をピークに八代への飛来数も年々減少し
88年の70羽以降激減 96年には20羽となり 後に若干持ち直したものの
99年から再び減り始め 昨年度は過去最低を記録した。
d0061579_94787.jpg

「ナベヅルとその仲間たち」
 世界中には、15種類のツルが生息しています。
 日本には、そのうち7種類の渡来記録があります。
 八代に来るツルは、灰黒色をしたナベヅルで、
 首から上は白く、頭頂に赤い皮膚が露出しています。
 身長は90cm~100cm、翼長は45~50cm、くちばしは10cm程度で、体重は4kgほどです。
 幼鳥は茶色がかった灰色で、首から上の白い部分にも茶色の産毛が見えます。
 大きさは成鳥とほとんど変わりません。

「群れとナワバリ」
 幼鳥を連れた家族は、一定のナワバリをもっています。
 ナワバリの境界は、畦や小径、小溝などで、広さは1ha以上になることもあります。
 このナワバリに他のツルが近づくと激しく鳴き叫び威嚇します。
 ナワバリをもたない若いツルは群れをつくり、ナワバリの間を移動しながら餌をとります。
 また警戒心が非常に強く、採餌中でも首を上げて周囲を警戒しています。

「ツルの餌」
 ツルは、水田の中の落穂のほか、草の実や水草、土の中のミミズやケラ、
 枯草の中の昆虫類、小溝の中のドジョウやタニシ、小魚などを食べる雑食性の鳥です。

「ツルのねぐら」
 八代盆地では、ツルは山間いの水田で眠ります。
 ねぐらは、八代盆地周辺に数か所あり、
 その夜の気象条件や外敵からの安全の度合いによってねぐらを変えています。

「ツルの旅立ち」
 3月上旬、山裾の雪も消え、田畑の草も緑に変わってくる頃、
 全部のツルが一ヶ所に集まるようになります。
 穏やかな日の朝、集まっていたツルは一斉に飛び立ち西の空高く舞い上がって、
 列を整えて空の彼方へ消え去ってしまいます。
 しかし、途中天候などが原因で引き返して来ることもあります。
 旅立ちの時間は午前9時から10時30分の間で、気温は7度~10度くらいです。早い旅立ちは2月27日。遅くても3月中旬には全部のツルがシベリアをめざして旅立ちます。

「ツルのふるさと」
 ナベヅルは、シベリア東部、アムール、レナ河流域の湿地帯で繁殖します。
 6月下旬から7月上旬に卵からふ化し、9月上旬に繁殖地を出発し、
 越冬のため南へ向かって渡ります。
 シベリアから八代盆地まで、およそ2か月をかけて渡って来ることになります。
[PR]
by kfujiken2 | 2006-01-18 09:16 | 未分類 | Comments(2)


山口県の歴史・風景・花や世相のトピックをお届けします


by fujiken

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

リンク

カテゴリ

風景
歴史

コラム
未分類

フォロー中のブログ

四季の風景
6ワン’s mom
つれづれなるままに
四季折々
より美しく!より健康に!
季節の花々に癒されて
時の流れのままに
風に吹かれて~♪
月の沙漠を
hiroshijiji1...
おいしいマイニチ
一期一会 ~あけぼのフェ...
農園のドタバタ奮闘記
俺の心旅

最新のコメント

>また、毎年9月日本史を..
by 白虎 at 23:42
貴方が言われていることも..
by 会津生まれ at 20:27
おいでませ、長州より発信..
by kfujiken2 at 15:57
早速 探しました。 すぐ..
by りこ at 11:05
私はブログをやっていませ..
by なすび at 21:01
なすびさんのサイトを紹介..
by kfujiken2 at 09:05
戦争ができないとヤバいで..
by なすび at 11:48
ご指摘痛み入ります。 ..
by kfujiken2 at 10:28
会津の人間です。 記事..
by あかべこ at 05:24
貴殿は気づかれていないよ..
by なすび at 13:09

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

最新の記事

明治維新の柳井市阿月地区の志..
at 2018-02-22 17:03
明治維新の柳井市阿月地区の志..
at 2018-02-20 12:19
サラリーマン川柳
at 2018-02-16 12:52
悲運の三代目奇兵隊総督 赤禰..
at 2018-02-08 11:21
節分って何???
at 2018-02-02 11:00

ブログジャンル

画像一覧